My アクアリウム ライフ
   私の飼っている熱帯魚や水草、 水槽の写真などのせてます 目指せ水草水槽~!(^^♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

パトリック

Author:パトリック
趣味   熱帯魚 インコ サイクリング
職業   学生
住所   東京都
好きな言葉長いものには巻かれろ
好きな魚 小型美麗種・コリ
憧れのエビ   CRS  
どうぞよろしく(^^

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 デスク水槽簡単水換えシステム
小型水槽での頻繁な水換えを少しでもラクにするために
こんなモノを作ってみました
href="http://blog-imgs-26.fc2.com/n/e/o/neonet/SANY0406.jpg" target="_blank">システム


名前は格好いい?ですけど中身はたいしたことありません;
デスク水槽の水をワンタッチで水換えするシステムです
構造は・・机の上部にきれいな水をためておくバケツをおき、
そこからサイフォンで水流調節のコックを通って水槽へ
水槽からまたサイフォンで水流調節のコックを通してワインの瓶で終了です
水量調節のコックを机の手前のほうにまとめてあるので
気が向いたときにいつでも水換えができます(^^
で、こちらができあがったモノ
\"タンク\"

このバケツからサイフォンで水を供給します
\"コック\"

そして、この黒いテープのついたコックで水を供給、なにもついていない方で水を排出できます
水槽

勢いよく水を供給したときの水流です
未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2006/01/30(月) 20:36)

 18cmデスク水槽立ち上げ♪
デスクの上に、小型水槽を起きたいな~
という衝動で(オィ 18×12×20のオールガラス水槽を
1200円で購入♪ついでに照明も2000円で購入♪
デスク水槽立ち上げ2


というわけでデスク水槽立ち上げ計画が始まった
インテリア性を重視ということで発酵式CO2の添加のみで、
フィルターをつけずヒーターは水槽の下にシート状のものをしくことにする
入れる魚はコリドラス・ハスタートゥス(中層をよく泳ぐ3cmほどのコリ)
ビ-シュリンプは寒さに強いほうだろうけど、やっぱり☆になってほしくないので、ほんの少しだけ入れることにしよう・w・

ちなみに私は1㍑プラケで、ウィローモスとエアレーションのみ、ヒーターフィルター水換えなしで、公園で取ってきた南沼エビが爆殖してしまったことがある。ずいぶんかわいそうな飼い方をしてしまった;その親は今はもう☆になってしまったけれど、そのムスコたちは今も60cm水槽で元気に暮らし、他の魚が捕食するのにもかかわらず、どんどん殖えています(^^;(今は里子に出して50匹ほど)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:5
(2006/01/24(火) 21:29)

 テネルス爆殖
テネルス子株

30cm稚魚水槽で
エキノドルス・テネルスが増えまくってます(^^
なんかもう一日に3株の勢いでシューターをだしちゃってます(@@;
12月27日に新宿の熱帯魚店で買ったテネルス。そのときは
大きな株でしたが、水上葉でなのでCO2もない状況で枯れずに増えてくれるか少し不安でした。
しかし、それからたった一ヶ月、あっというまに
水中葉がでてきて、もうシューターを出してしまっていますw
購入したときに夢見た、「テネルスの森に、ビーとグッピーが住む」
なんてのも可能かもしれません(レイアウトしてませんけどw

そういえばうちのビーシュリンプ、日の丸の子供なんです(ニュービーもいますけど)
近所のショップで、(ビーシュリンプ10匹500円!なんと日の丸の子供!)
なんて書いてあったので、何も知らなかった私は、
「おっ、ビーが安っでも日の丸って何のこと?まぁ安いからいいか」
みたいな感覚で買ってみましたが、今日ショップに行ってみて、
(日の丸 1匹5000円)
なんて書いてあったものだからビックリ!(@@;
すごいビーの子供を買ってしまったみたいです・・
そういえば店長さんが「このビーなんて3000円はしますよ・・・」
なんていってたのをふ~ん・・と聞き流していた気がします・・(汗
まぁ子供だというだけで、本当に日の丸ではありませんでしたが、
Aグレードはあると思います^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/01/23(月) 20:07)

 発酵式CO2添加装置自作
今日は、たくさんの方々が使っておられる
発酵式CO2添加装置を自作してみました
発酵式

500mmペットで作りましたが、なかなか発生量が多く、
小型水槽(30cmほど)で使うには、十分な量がでていました^^
エアホースからだと、1秒1滴のペースで順調です。
制作費は、一本2週間持つらしく、1本100円・・・すばらしい!
しかし、これを使用している際、イースト菌があわ立ちすぎてホース内に入り、水槽内まで入ってしまうという事故が;;
ペットボトルに水を入れすぎたようです;この点にさえ気をつければ、
とてもすばらしいものではないかと思います(^^


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/01/22(日) 22:44)

 稚ビー発見(^^!
稚エビ

つ、ついに念願の稚ビーが産まれました!(^^
この日を何ヶ月待ったことか・・(短いかな^^;
抱卵ビーは確認してなかったのですが、
いつの間にか産まれていたようです
でも、見つけられたのはコイツしかいないので、
多分食べられてしまったのでしょう(TT)
もっとしっかり抱卵ビーを探しておけばよかった・・;
とにかく、 1匹でも産まれてくれて幸せです♪

これを機会に20cm水槽にすべてのエビを移して、
20cm水槽の魚を全部30cm水槽に持ってくることにしよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ビーシュリンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/22(日) 22:17)

次のページ
copyright © 2005 My アクアリウム ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


